【MixOnline】記事一覧2
【Special edition】特別対談・その2

【Special edition】特別対談・その2

2016/09/30
2009年から2011年に本誌・ミクスOnlineで連載した「新世代MR講座 オジサマ編・ワカモノ編」の登場人物による特別対談その2である。
多職種連携の会 実践編

多職種連携の会 実践編

2016/09/30
各都道府県の地域医療構想が続々と策定されていますね。しかし、この地域医療構想に基づき各都道府県の急性期病床をどのように減らすか?は、病院間の調整が難航しています。
ジェネリックの体感温度が変わってきた

ジェネリックの体感温度が変わってきた

2016/09/30
後発医薬品の急激な増加は、医師、薬剤師、患者、メーカーの行動を変えてきています。今回は、ゲンバで感じたGEによる急速な変化を考察します。
医療・医薬業界「人材クライシス2016」

医療・医薬業界「人材クライシス2016」

2016/09/30
リクルートキャリア主催「業界モデル転換!その時人事は!?」と題するセミナーが東京(7月26日)、大阪(9月2日)で開催された。病院の訪問規制など外部環境がMR活動に大きく影響するなかで、製薬企業の求める人材にも変化の兆しが――。
効果的なディテールについて考える(前編)

効果的なディテールについて考える(前編)

2016/09/30
数十万件のMRのディテール行動分析から効果的なディテールに必要な重要ポイントが科学的に分かってきた。これは、意識する事でMRの生産性の向上が可能となる重要なポイントである。
エリアマーケティングでV字回復 ある支店の物語

エリアマーケティングでV字回復 ある支店の物語

2016/09/30
エリアマーケティングの強化は、企業規模にかかわらず多くの企業が検討している。
VBHCに基づく病院改革5:チーム医療で、事業モデルに合わせたコスト構造を作れ

VBHCに基づく病院改革5:チーム医療で、事業モデルに合わせたコスト構造を作れ

2016/09/30
前回は、アウトカムデータを活用した医療の質のカイゼンについて考察した。アウトカムデータに求められる5つの要件をあげるとともに、この5要件を満たすアウトカムデータがそろわなくても、入手可能なデータでカイゼンを進めることも可能であることを事例を基に解説した。
何故今NPSなのか?

何故今NPSなのか?

2016/09/30
国内製薬企業各社のMR数の減少に見られるとおり、資源投入増が売上向上につながったパワーマーケティングの時代は去った。各社「地域包括ケア対応」や「オムニチャネル」など新たな環境に対応した営業マーケティング施策に取り組んでいるものの、それらの具体的成果は明確になっていない。
メディパルHD 中期ビジョン繰り上げ策定

メディパルHD 中期ビジョン繰り上げ策定

2016/09/30
新連載の初回は8月に発表された、時代の変化への舵切りをアピールするメディパルホールディングス(HD)の「2019中期ビジョン」に焦点を当てる。
ノバルティスホールディングジャパン株式会社 代表取締役社長 鳥居 正男 氏

ノバルティスホールディングジャパン株式会社 代表取締役社長 鳥居 正男 氏

2016/09/30
「顧客からの信頼回復が大事だが、患者さんをあらゆる判断、行動の中心に据える企業であること、サイエンスを中心にイノベーションを提供できることが重要だ。」--。6月1日付でノバルティスホールディングジャパンの代表取締役社長に就任した鳥居正男氏はこう語る。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー