【MixOnline】記事一覧2
メンタルケアがうまく行かない本当の原因

メンタルケアがうまく行かない本当の原因

2015/01/31
自分自身と部下との関係――マネージャーは、この悩みをどう受け止め、どう振る舞えばよいのだろうか。これに悩むマネージャーも少なくない。企業階層別メンタル研修、約3000人のカウンセリングを行うなど豊富な経験を持つカウンセラーの椎名雄一氏が、実践的なヒントをお伝えする。今回は、メンタルケアがうまく行かない原因についてお伝えします。
知っておくべき病院薬剤師の仕事(医薬品情報業務)

知っておくべき病院薬剤師の仕事(医薬品情報業務)

2015/01/31
医薬品情報室の具体的な業務内容を、MRは知っているようで理解していないことが多い。今回はMRとして知っておくべきことをお伝えする。
MRはキー・アカウント・マネジャーになれ!

MRはキー・アカウント・マネジャーになれ!

2015/01/31
米国のビッグファーマの最近の販売促進費の傾向を見ると、「ベスト・イン・クラス」イノベーション時代から、個別化医療の時代への漸進的な移行が現実に起こっていることがわかる。
調達のプロ育成 組織変革の進め方

調達のプロ育成 組織変革の進め方

2015/01/31
これまでの連載を通じて削減余地の考え方とそれを実現するための打ち手について個別費目ごとに具体的なアプローチを紹介してきた。締めくくりとなる今回は、それらから得られた交渉推進の要諦を振り返り、この効果を一時のものに終わらせず組織に定着させるために必要な管理体制、組織変革の進め方を議論する。
Drにどのようになって欲しいの?

Drにどのようになって欲しいの?

2015/01/31
大変ありがたいことに、私は様々な製薬企業の本社の方々のお話を伺う機会をいただいております。そしてその場で私がご提案した内容をご採用いただくこともあります。そのような時は、私もやりがいを感じます。
デジタル時代のターゲティング

デジタル時代のターゲティング

2015/01/31
第3回では、どの顧客にどのような情報を届けるのか?つまりデジタルプロモーション時代におけるターゲティングとデリバリーについて考察し、その課題と解決の糸口について検討する。
ファイザー株式会社 高橋 栄記 さん

ファイザー株式会社 高橋 栄記 さん

2015/01/31
「自分は、流暢に話せるわけではない。面白い話ができるわけでもない。ただ、MRという仕事であれば、学術知識で補うことができる」––。こうした想いから、日々学術知識の研鑽に励み、医師、薬剤師からの信頼を勝ち取ったファイザーの高橋栄記さん。担当施設である済生会横浜市南部病院の薬剤部も学術知識に裏打ちされ、かつ謙虚な姿勢を高く評価する。
特別座談会 医療への貢献とMR活動を考える-後編-

特別座談会 医療への貢献とMR活動を考える-後編-

2015/01/31
超高齢化社会の到来を目前に控え、“エリア”で医療を完結する地域包括ケアの実現の重要性が高まっている。エリアのもつ意味はこれまで以上に重要になることが予測される。これまでのキーオピニオンリーダー(KOL)重視型のプロモーションから脱却し、エリアに適したプ戦略の立案も重要になる。こうした中で、営業所長や支店長などマネージャーの担うべき役割も大きく変化することが予想される。
塩野義製薬株式会社 栗原 崇泰 さん

塩野義製薬株式会社 栗原 崇泰 さん

2015/01/31
領域をまたがるチームを率いて、患者を軸にした新たな情報提供を実践するなど、顧客とのコミュニケーションの進化を目的とした製品戦略部コミュニケーションデザイングループのグループ長を務める栗原崇泰さん。
医師は介護職との連携に動き出した

医師は介護職との連携に動き出した

2015/01/31
厚労省が、地域包括ケアへ医療行政の舵を切った。製薬各社にはマーケティング、プロモーションをエリア重視に改める動きが出ている。その中で今、最も知らなければならないのは、一連の制度改革などによって、それぞれの医師らを取り巻く環境にどのような変化が起き、どう行動を変え始めているのか。
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