本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
【MixOnline】記事検索
【全】hlink
Monthlyミクス・増刊号
講読お申込み
メルマガお申込み
お問い合わせ
【全・SP】hlink
Monthlyミクス・増刊号
お申し込み
お問い合わせ
トップ
記事詳細
特集
経営/製品
制度/政策
データ/ランキング
リサーチ
スキルアップ/キャリアアップ
コンテンツ一覧
お申し込み
ミクスOnline プレミアム会員(学生、医師/歯科医師除く) 申込フォーム
ミクスOnline アカデミア会員 申込フォーム
ミクスOnline 医師/歯科医師/薬剤師会員 申込フォーム
Monthlyミクス 購読申し込みフォーム
人気記事ランキング
人気図表ランキング
ユーザー評価ランキング
営業部門管理職オススメコンテンツ
コンテンツ詳細
特集コンテンツ
【全・SP】Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
ホーム
>
コンテンツ詳細
【MixOnline】記事一覧2
ニュース
新薬5製品承認へ 不眠症薬・ボルズィ、運転に係る注意喚起内容の確認が承認の前提に 薬事審第一部会
2025/08/01
厚生労働省の薬事審議会・医薬品第一部会は7月31日、大正製薬の不眠症に対するオレキシン受容体拮抗薬・ボルズィ錠(一般名:ボルノレキサント水和物)など新薬5製品の承認の可否を審議し、承認することを了承した。
ニュース
エーザイ レケンビの25年度第1四半期グローバル売上収益は231億円 日本は55億円
2025/08/01
エーザイは7月31日、早期AD治療薬レケンビの25年度第1四半期におけるグローバル売上収益(監査前数値)が231億円になったと発表した。
ミクス パイプラインリスト
25年8月版 申請品リスト
国内申請数は75 エンハーツ初のがん種横断適応 片頭痛予防やIPFに新規経口薬
2025/08/01
ミクス編集部が製薬企業76社(内資企業48社、外資企業28社)の国内フェーズ2以降の開発品を集計したところ、7月15日時点で申請中のプロジェクト数(品目数)は75品目となった。
ミクス パイプラインリスト
25年8月版 企業別リスト
後期開発品 最多はAZの65品目 内資系トップは第一三共、全体7位
2025/08/01
ミクス編集部は製薬企業76社(内資系企業48社、外資系企業28社)の国内フェーズ2以降の開発品を調査し、「新薬パイプラインリスト2025年8月版 疾患別」をまとめた。
アメリカの最新医療事情
メディカル・ジャーナリスト 西村由美子
One Big Beautiful Bill Act
2025/08/01
第二次トランプ政権の予算法案が大統領の期待通りのスケジュールで上下両院を通過。独立記念日の休日を返上して待機していたトランプ大統領がすぐに署名し、2025年7月7日、The One Big Beautiful Bill Act(略称はOBBBA, OBBB, BBBまたはBeautiful Bill)が成立・発効した。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
貴方のAI活用の知識とノウハウを、個人レベルから全社に!
2025/08/01
Hi!貴方が生成AIを活用している知識やノウハウを、部門内で共有されてますか?生成AIが賢くなるスピードがもの凄く速く、この賢いAIをどう活用するかが、個人レベルでも企業レベルでも最重要課題になってきました。
“患者志向” の新たなマーケティングステージ
ABC 古川 隆
患者サポートのためのロックイン戦略
2025/08/01
前号では製薬企業と患者との距離についていろいろと考えました。DTCマーケティングの中では従来の疾患啓発活動の他に最近では工夫された患者サポートの仕組みも見られるようになってきました。製薬企業が患者と良好な関係を維持するためには、このような仕組み作りは好ましいものだと考えます。今回はこの辺りを整理して考えてみましょう。
人生100年を謳歌するためのLSD戦略講座
ドリームクロス 夏山栄敏
「個人」 vs「 チーム」
2025/08/01
Monthlyミクス7月号では、本業のエレキからエンタメに大きく舵を切ったソニーの戦略について取り上げました。今号は、撤退が続くイトーヨーカドー店舗に進出する、同じ食品スーパー「ロピア」の戦略を考えます。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
AI時代だからこそ孫氏の兵法から考えるMR活動
2025/08/01
「孫氏の兵法」聞いたことがある読者も多いだろう。孫子の兵法は、戦術書・戦略書として有名な中国の古典。春秋時代(紀元前6世紀〜5世紀頃)の呉の国で軍を率いた孫子が戦いに勝つ中で生み出したものであり、ビジネスや人生を生きる上で大切なことと読み継がれている。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
個客を意識したオムニチャネルとサイト構築7
2025/08/01
オムニチャネルのためのパーソナル化をするため、個客特性のグルーピング化と特に自社の医療従事者向けWeb-siteにおける要点について述べる。
前へ
54
55
56
57
58
59
60
61
62
63
次へ
Account Login
ログイン
サイトライセンスでログイン
USER ID
PASSWORD
ログイン状態の保持
パスワードを忘れた場合
無料トライアルお申し込みはこちら
バナー
バナー(バーター枠)
【MixOnline】アクセスランキングバナー
人気記事ランキング
一覧
1
MRの定期訪問なしの医師 45%は「必要に応じてMRに会いたい」 10%は定期訪問求める 医師調査
2
武田薬品やAZなど製薬18社「PRIDE指標2025」でゴールド認定 アッヴィなど9社はレインボー認定
3
沢井製薬 全社体制でニトロソアミン対策を強化 医療者への情報発信とコミュニケーションを重視へ
4
厚労省 新薬創出等加算の名称変更と長収品「適正化」で新たな薬価制度へ 産業構造改革にアクセル
5
国民医療守る総決起大会 経営・処遇改善に「真水」投入を 自民・田村会長「発射台あげて改定に臨む」
もっと見る
記事評価ランキングバナー
ユーザー評価ランキング
一覧
1
財務省 財政審で開業医の高給与水準を指摘 日医の主張に再反論「26年度改定で診療所は適正化を」
2
小野薬品 がん担当MR増員 消化器がんやNSCLC適応でオプジーボ再成長へ プライマリー担当は減員
3
JCRファーマ・芦田社長 自社技術に自信「多くの会社から引き合い」25年度中間決算は契約金で売上伸長
もっと見る
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
人気図表ランキング
一覧
1
25年7-9月売上トップ10製品 四半期ベースの売上推移
2
2025年製薬企業のMR
3
後発品業界再編 第1章の幕開け
もっと見る