【MixOnline】記事一覧2
ポストコロナ バリュー創造型「医療/ヘルスケア専門商社」に
SCL研究会 保高英児

バリュー創造型「医療/ヘルスケア専門商社」に

2020/05/31
新型コロナウイルス感染症の拡大も第1波のピークは過ぎ、経済活動再開の動きが強まってきた。在宅勤務や外勤自粛を経験した製薬産業も、ポストコロナを視野に新たビジネスモデルの再構築に動きだす。
せっかくこんな時だから医師が考えてみた
エクスメディオ 物部真一郎

せっかくこんな時だから医師が考えてみた

2020/05/31
3月の緊急事態宣言以降、在宅勤務を余儀なくされているMRの方も多いと思います。今月は、うんこ学会の石井先生と、MRの皆様にご共有しておきたい、コロナ禍で生まれたおうち時間について考えてみました。
プロモーションの効果測定について
エムスリー 島田俊輔

プロモーションの効果測定について

2020/05/31
本連載では、製薬マーケティングにおけるデータ活用の事例紹介を行っている。第3回目の今回は、プロモーションの効果測定の事例を紹介する。
新型コロナ感染流行期からコロナ後に向かっての課題
原暢久

コロナ後に向かっての課題

2020/05/31
2000年代初頭に緩やかに始まったデジタルマーケティングは試行錯誤を繰り返し発展を続けてきた。そしてMR適正配置等の課題も含め更にギアをアップしようとした2020年ではあったが、新型コロナによる緊急事態宣言で訪問型MR活動がストップし状況がいっぺんに変化した。
予防の取り組みとヘルスコミュニケーション
サードパス 大屋亜希子

予防の取り組みとヘルスコミュニケーション

2020/05/31
今回は、健康を守るための予防の取り組みと、実現のための情報伝達のあり方をご紹介します。生活者や異業種を巻き込んだ様々な試みの実例から、そのポイントを探ります。
顧客のどんな情報を調べればアポイントが取れるか?
Kiku塾 菊岡正芳

顧客のどんな情報を調べればアポイントが取れるのか?

2020/05/31
コロナウイルス感染の影響でMRの皆様も在宅勤務が増え、顧客である医療関係者とメールでアポイントを取り、大学や基幹病院では医局や研究棟での面談、WEB面談が増えている。
4月調査 活動自粛の影響大 評価件数が大幅ダウン
1月比でWeb比率15倍

4月調査 Web面談は増加傾向?

2020/05/31
Dr.JOYが2020年4月に行った「MR評価サービス」の調査結果がまとまった。4月は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されたこともあり、前回調査(3月)よりも製薬各社のMR活動の外勤自粛が強まったことから、評価件数が大幅に減少した。
オンライン営業所
宮本研医師が語る

オンライン営業所

2020/05/31
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の状況分析・提言が、2020年5月4日に各メディアで一斉に報道された。厚生労働省のホームページから資料を閲覧すると、9ページ目の別添には“新しい生活様式の「実践例」”が掲載されている。
強者の基本戦略と5大戦法とは?
ドリームクロス 夏山栄敏

マクドナルドがV字回復した理由

2020/05/31
前号では居酒屋業界1位「モンテローザ」の戦略について解説しました。今号では、「マクドナルド」の戦略を取り上げます。オンラインBARランチェスターの2回目です。
モデルを制するものは日本版HTAを制す!
クレコンメディカルアセスメント 小林慎

モデルを制するものは日本版HTAを制す!

2020/05/31
日本版HTAでは臨床試験ではなくモデルを使って費用対効果を推計します。日本版HTAに対応するためには、モデルの本質を理解することが極めて重要です。今回は日本版HTAにおけるモデル分析の重要性を説明します。 
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